iTunesからの異常ダウンロードの対処

iPhone5S(iOS8.4)のiTunes Store Appから楽曲を購入したら,

  • アーティスト名が不明
  • アルバムが不明
  • 楽曲名がnull
  • マイミュージックやライブラリで検索してもヒットしない
  • その他,楽曲プロパティが抜けているような,楽曲がダウンロードされていないような

みたいな.

 

原因

不明.

 

解決方法

  1. マイミュージックから削除
  2. iTunes Store Appから再ダウンロード

……と書けば簡単そうだけれど,私が躓いたことについて下に書きます.

 

難しかったこと

1. マイミュージックから削除

  • まずはマイミュージックから目的の楽曲を見つけましょう

    • 楽曲のプロパティがないのと同等の状態だから? 「アーティスト」「アルバム」「曲」等々の一覧にない

      • マイミュージック内を検索
    • 曲がマイミュージック内の検索でヒットしない

      • 私も正しい曲名ではヒットしませんでした
      • 正しい曲名の1文字目だからか,「null」の1文字目だからかは不明だけれど,私の場合は「n」だけでヒットしました(その後に何か入力すると候補から消える)
      • 候補だろうがなんだろうが見えたらタップ
      • アルバムが候補に出てきてタップしたものの,アルバムの画面にならず,下にバーが出てきて再生されたので,そういうこともあると思いましょう
  • 目的の楽曲をマイミュージックから削除

    • 曲一覧で,曲名を左にスライドできない(iOS7かiOS8でもApple Musicが入る前のバージョンならできた記憶)
      • 「...」をタップで操作
    • 上でアルバムのページや曲名だけが表示される場所を見つけなくても,再生画面(下のバーを上げてジャケットやレートが表示できる画面)の右端の「...」をタップで操作
    • 「マイミュージックから削除」
    • 念の為に一度ミュージックAppを終了して起動して確認したほうがいいかも

 

2. iTunes Store Appから再ダウンロード

  • 購入履歴を見てみる
    • あればそこからダウンロード
      • (マイミュージックから削除後なら)私はできたので,できなかったらAppleのサポートさんを頼ってください,私には分かりません
      • (マイミュージックから削除前なら)できませんでした,眺めているとまたダウンロードできるようになりました(=ダウンロードに失敗)
      • ミュージックAppを再起動して確実にチェック
    • なければiTunes Store Appの最下部にある「Apple ID: 」>「Apple IDを表示」>「iTUNES IN THE CLOUD 非表示の購入済みアイテム」
      • あればそこからダウンロード
        • ミュージックAppを再起動して確実にチェック
        • ダウンロードに失敗した場合,Appleのサポートさんを頼ってください,私には分かりません
    • それでもなければAppleのサポートさんを頼ってください,私には分かりません

 

3. おまけ
PCにダウンロードは,iTunesから,2.と同様に,購入履歴を見て,なければアカウントページを見て,ダウンロード.