makefileとMakefile

GNU Make 3.81で)makeをする場合に,makefileとMakefileが同時に存在しているとmakefileが実行されます.

 

makeの失敗

「分離記号を欠いています」と言われて失敗.コマンド行がタブで始まっていないことは察する.

 

試行錯誤

普通にコマンド行を愚直に書き直して失敗.
使用エディタはemacsで,CとC++モードではタブをスペースに置換しているので,それを疑って,C-q tabで入力してみるも失敗.
target: 依存ファイル; コマンド のワンライナーをしても失敗.

 

気付く

Cモードで書いていたemacsがモードを勘違いしている(モードラインは正しいから,ありえないとは思うけど)かもしれないと思って,emacsを終了して一応端末も閉じて,開き直して元のディレクトリに戻,ろうとしてlsして気付きました.

makefileMakefileがあることに.

分からない数学の問題は読み直しましょうみたいな,冷静に見直すことは大切ですね.

 

知見

makefileMakefileが同じディレクトリにあるとmakefileがmakeされます.
大文字と小文字を区別するのが便利だったのに急に牙を剥かれたので,大文字小文字で何かを区別するのは止めたほうがいいです.