やりたいこととか夢とか希望とか

最近迷走しているので,なんとなく書き残しておく.
現状,これくらいしか分かっていない,考えが及んでいないという自戒も含めて.
目的だけあって,手法は何でもいいけど実現できそう,くらいのノリが認められるのかよく分からない.ある手法で実現できるのか考えるだけの,その手法への理解はどうやって得るんだろう.

 

やりたいこと(仕事にしたいくらい):

ソフトウェアの挙動について公平にすること

不正を阻止したい(そして公正な競争を促したい).きちんと能力を汲み上げられるような感じ.
できればゲーム関連のソフトがいいなあと思っていたけれど,最近はそうでもない.

考えられる対策箇所は

考えられる対策は

  • チート
    • 外部から割り込まれないように?
    • チートがどのように行われるのか詳しく知らなかった
  • バグ
    • バグを含まないプログラミング
      • バグを特定(証明,テスト)
      • 自動デバッグ
  • 予期しない挙動
    • 例外処理で確実に予想挙動の集合に含める

考えている手法は

  • チート
    • 分からない
  • バグ・予期しない挙動
    • テストケースの自動生成
    • エディタ,コンパイラによる補助
    • 自動プログラミング
    • ここしか考えてない気がする

考えている分野は

  • チート
    • ソフトウェア
    • ハードウェア?
    • ネットワーク(セキュリティ)?
  • バグ・予期しない挙動

 

やりたいこと(興味・趣味):

未来予測,ソフト人工生命

ラプラスの悪魔とか,シミュレーションとか,人格のある対話システムとか.

考えている分野は