Fun!versity Engineer Camp 参加記

2017/09/11〜2017/09/22の2週間(祝日があったので9日間)、
フューチャーアーキテクト株式会社さんでインターンシップをさせていただきました。
(記事を書くのがありえないくらい遅くてすみません)

なんかすごいウォーターカーテン的なやつ。めっちゃ感動した。実は水じゃないらしい。
公式サイトでも見えるあれです。

業務内容については詳しく書けないので、インターン期間中に連れて行っていただいた昼食について書こうと思います。
大崎、五反田あたりのごはん情報になります。

1日目 昼食

エビス バー 大崎ニューシティ店
03-3779-9321
東京都品川区大崎1-6-5 大崎ニューシティ 5号館 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131604/13137776/

ケチャップじゃなくてトマトソースです。
玉ねぎとかが入っていて、酸味が強めで美味しかったです。
ランチの一部時間帯だとドリンクがサービスのようで、グレフルを飲みました。
混みそうな時間帯の若干前の時間帯がサービスだったような……かしこいなあと思いました。

2日目 昼食

五反田 海鮮居酒屋 魚と水
050-5571-4809
東京都品川区西五反田1-25-1 KANOビル B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13178151/

  • 天然島魚の刺身盛定食

白身のお刺身は塩で食べると非常に美味しい、これはインターンで得た学びのひとつです(?)
実はどれを塩で食べるか聞き逃した気もしましたが、白身も赤身も塩で食べると美味しいです。
あら汁やお漬物、ご飯がおかわり自由です。

2日目 夕食

塩梅 五反田店
03-3442-9171
東京都品川区東五反田2-3-4 ビックナインビル2F
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13134266/

  • いろいろ食べた

お通しからめちゃくちゃ美味しかったです。
他にも色々頼んで全部美味しかった……。
コーラにレモンがついてくる(美味しい)し、グレフルには果肉が入っているしですごい、すごかったです。
実は貝は苦手だったんですが、ここで牡蠣フライを食べて覚醒します。
インターン後に牡蠣を見つけては食べている気がしないでもないです。

3日目 昼食

アヒリヤ ゲートシティ大崎
050-5592-7551
東京都品川区大崎1-11-5 ゲートシティ大崎 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131604/13048051/

  • Aランチ(選んだのは野菜カレーだったと思います)

店内の内装にびっくりしました。
ナンの特別な美味しさとかは分からないですが、カレーは美味しかったです。
野菜が入っているだけじゃなくて一緒にいい具合に煮込んである感じというか。
ナンのお代わりができます。
お水のピッチャーも独特でした。

4日目 昼食

天ぷら割烹 一心亭
03-3492-4668
東京都品川区大崎2-7-8
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131604/13038634/

  • 天ぷら定食

揚げたての天ぷらが揚げた順に席まで届いてすごい。
最初は敷紙だけで出てきたので無の天ぷらだってきゃっきゃしてました(わたしだけ)。
えびが好きなことで有名な(?)わたしですが、えびより白身魚の天ぷらとほうが美味しいと感じたのはこれが最初で最後かもしれない……。

5日目 昼食

  • ピザ

インターンシップ期間がずれて重なっているメンバーはこの日が成果発表だったので、お昼はピザでした。
宅配ピザを頼むことがほぼないこともあって、どこのピザか分かりませんでした。

5日目 夜食

肉ビストロ マルミチェ
050-5890-3125
東京都品川区西五反田1-4-8
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13126722/

成果発表の打ち上げインターンシップ後の懇親会でした。
たぶん会場はここだったはず……。
フライドポテトが異様に甘くて新しい文化を感じました。 生ハムとシチューが美味しかったです。
食べログからメニューを見た感じだと、シチューではなく「洋風モツ煮~デミグラスソース仕立て~」でしょうか。

5.5日目 番外編(昼食)

六厘舎 大崎店
03-6417-3566
東京都品川区大崎2-11 大崎ウィズシティ 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131604/13167354/

  • 味玉つけめん

おすすめされた六厘舎に行きました。
開店より10分くらい早めに着いてしまったなーと思ったら並んでいました。
とはいえ、ほとんど待たなかったです。
当然のように美味しかったです。
アレルギーか何かを聞いているお客さんがいて、丁寧に答えていたのでいいお店だなあと思いました。

6日目 昼食

焼肉大山飯店 本店
050-5872-6327
東京都品川区西五反田1-11-9 司ビル 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13029564/

  • 中落ちカルビランチ

めっちゃ美味しかったです!!
お肉、食わず嫌いというか食べられる場合と食べられない場合(部位?)があって避けがちだったんですが、焼肉って美味しい!ってなりました。
インターン終わってからは、焼肉大好きマンになりました。
機会があれば行ってるし、いつでも行きたい。
お肉が焼けるのをぼーっと眺めるのが楽しいことにも気付きました。
ピリ辛タン煮込み定食も美味しいらしいです。
店内内装も雰囲気があるのですが、暗めなので視認が難しいです。

7日目 昼食

MaruKama
050-5593-8530
東京都品川区大崎5-7-14
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13207241/

奥に見えるのが鎌倉野菜のサラダです。健康によさそう。
学食だと一般的とは言い難いカルボナーラしかないので食べられて嬉しかったです。
野菜がもっとあるメニューもあって、ここに通っておけば健康的に仕事ができる気がしました。

8日目 昼食

ハッピー ネパール&インディアン レストラン
03-5496-5288
東京都品川区大崎1-5-1 大崎センタービル 205
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131604/13185566/

上で出てくるカレー屋さんとは違って、わりと普通です。
ここでも野菜カレーを食べた気がします。
ドリンクは王道でラッシー。
そろそろ記憶が曖昧になってきました、早く書いておくべきでした。

9日目 昼食

旬彩遊膳 彩 大崎店
03-5719-2522
東京都品川区大崎1-2-2 アートビレッジ大崎セントラルタワー 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131604/13037473/

  • 海鮮まぜぶつ丼

この日はわたしの成果発表の日だったので、オフィスビル内のお店ということになりました。
ほぼ個室な造りで、オフィスビルに入ってて機密情報でなければ話せるお店という雰囲気で社会人っぽさ(?)を感じました。

 

X日目 ランチ会

梨の家 五反田店
050-5571-6556
東京都品川区東五反田2-3-10 レジェンド五反田 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13179653/

  • 選べる焼肉ランチセット(100g)

A5中落ちカルビとアンガス牛ハラミを選んだと思います。
サラダとそのドレッシングが後からピリ辛感がくる感じで美味しかったです。
ランチ会というのを不定期(?)で行われていて、都合が合ったので行きました。
関西(大阪、京都)でも時々開催されていますが、奈良からは出なければならないことと、東京に来ていたのでこちらに参加しました。
話をしていてしっかりと真摯に焼肉に向き合えなかった気がするのでちょっと惜しいことをしました。

 

インターンの感想

碌なことは言えないんですが、いい企業さんっていうところが伝わればいいなあと思います。

わたしは自然言語処理をしていました。
他のインターン生はもっとIoTっぽいVRやセンサーであれこれするみたいなことをしていました。
メンターさんが本当にすごくて、「詰まってない?」みたいに声をかけてくださるタイミングがちょうど詰まった時だったり、声をかけられて説明していたら気付いていないミスを指摘していただけたり、千里眼でも持ってるんですか……?って感じでした。席が後ろ(お互い背中合わせ)なので見えないはずなんですけど……。
目の前で他のチームの社員さん同士で気軽に相談していたりして、ドラマとかフィクションで見るような私語厳禁、目の前の仕事だけをしろ、誰も頼れないという感じではまったくなくて研究室っぽさがありました。
なので、意外と大学を卒業して就職してもここなら違和感なく業務ができるかもしれないと感じました。
わたしの場合はメンターさんが博士号を持っている方だったこともあって、研究室みたいな感じがもうちょっと強かった気がします(?)
コーヒーはアートヴィレッジセントラルタワーよりシンクパークのほうが美味しいです()
この記事を書くのが遅かったおかげで(?)、インターンの後から新しい技術チームができていることが分かって、すごく流れの早い企業さんなんだなあと感じました。
BtoBの企業さんなので利用者から少し離れるわけで、意見とかも壁越しみたいになって軽視しがちになりそうという偏見があったのですが、きちんと時流を読める企業さんなんだと分かりました。
AtCoderで競プロの企業コンも開催されましたし、とてもいい企業さんだと思います。(ちょろい)
他の企業さんで長期インターンシップはしていないので、そういう比較はできないですが、貴重な体験をできたなあと思います。
お世話になりました、ありがとうございました。

 

インターンの募集はまだみたいなのでAtCoderJobsの2019年新卒採用のリンクを貼っておきます。
フューチャー株式会社からの求人『プログラミング採用実施!競プロ経験エンジニア募集!』