介護(VIO)脱毛はじめました

まとめ

  • 湘南美容クリニック(湘南メディカル記念病院)
  • VIO 6 回コース \44,000(税込)(LINE で友達登録すると 1 万円引きしてもらえました。元は \54,000)
    保湿クリーム * 3 本 \18,000(税込)(わたしは好奇心とかで買いましたが、いらないと思います)
  • 「我慢できるくらいの痛みだから、1 回目は麻酔なしでやってみてもいいと思う」と言われて麻酔なしで 1 回目に挑んだけど痛かったです。
    輪ゴム 3 本 くらいで弾かれているような痛み。
    照射速度を調節してくれるので確かに我慢できなくはないけど、次回は笑気麻酔を吸ってみるつもりです。
  • 準備として、自分で脱毛部位を剃毛する必要があります。
    パナソニック 除毛器 フェリエ VIO専用シェーバー 防水 シルバー調 ES-WV60-S を 1 か月前に購入して練習?しました。
    トリム刃がすごくよくて、これだけでも満足度が高かったです。

きっかけ

  • 映画「あのこは貴族」 の中で「私たち、このまま結婚しなかったら一緒に VIO 脱毛しようよ。介護してもらう時にきれいに拭いてもらえるんだって。将来への投資だよ」(意訳)みたいなセリフがあって、投資というかそういう方向性もありなんだなと思いました。
  • TL にたまたま流れてきた VIO 脱毛のアンケート記事(広告記事?)の中に介護職の人の声が載っていて、上記の内容はより信憑性があると感じました。
  • 家庭用の光脱毛器やレーザー脱毛器が普及しつつある雰囲気を感じて、脱毛への不安が軽減されたり心理的抵抗が弱くなったりしました。
    ひげ脱毛したというブログ記事を何回か見かけたからでもあります。
  • 在宅勤務になって座る時間が増えたからか、頻繁に蒸れて痒みを感じるようになっていて、塗り薬なりタイマーをセットするなりどうにかしたいと考えていました。
  • 最近推している推しが剃ってそうなので
  • 湘南美容クリニックを選んだ理由は、医療脱毛であることと、ひげ脱毛している人たちが湘南美容クリニックを選んでいた気がしたからで、ちゃんと調べた結果とかではないです。
    自分で剃りにくい部位なので、剃り残しがあった場合に10分間であれば剃ってくれるのはとてもいいと思ってます(他医院もやっているのかもしれません)

全体の流れ

  1. MySBC の会員登録をする
  2. MySBC にログインして「無料カウンセリング」を予約する
  3. 予約日時に無料カウンセリングを受けて、1 回目の施術日時を予約する
  4. 2 回目以降は MySBC から予約する(と予想される)

「まずは無料カウンセリング♪」みたいなやつって「脱毛しようかな~。でも痛そうだしなんとかかんとかだし~」とか悩んでいる人を勧誘するための入り口だと思っていて、「もう脱毛する気しかない人はどこから予約すればいいですか?」って目を皿にして公式サイトを見ていたんですが、どうやら全員「まずは無料カウンセリング♪」のようです。
無料でお得なことをアピールしたいだけで、わたしが穿った見方をしすぎていたらしいです。

無料カウンセリング

スタッフによる諸注意の説明とコースの確認、一瞬だけ医師による部位の観察がおこなわれます。
なんだかんだで 1 時間くらいかかりました。
ほとんどの諸注意は公式サイトに書いてあるので、無料カウンセリングで得られた知見を書きます。

  • 無料カウンセリングを予約した後、オンラインで問診票を入力しますが、受付で印刷物に間違いがないか署名を求められます(どうして)
  • 楽天ポイントスマホのポイントアプリのカードを、無料カウンセリング時に受付で 1 回だけ見せます。連携されて今後は不要らしいです。
  • 施術時は、受付後に院内のトイレでウォッシュレットする必要があります。
  • 麻酔クリームはチューブ型で 1 本で 1 回分、つまり 1 回 \2,200 かかります。
    公式サイトに写真がなく、高さのない円柱状の容器に数回分入っていて笑気麻酔より麻酔クリームのほうがお得ではないかと考えていたので予想を裏切られました。
    また、麻酔系は施術予約時にお願いするもので、会計は都度になります。
  • 6 回コースでも 1 周ではすっかり毛がなくなることはなく、基本的に 2 周以上を覚悟する必要があると言われました。
  • 無料カウンセリングの終わりのほうで 1 回目の予約をします。
    土日はもちろん混んでいるだろうと思っていましたが、2 か月後以降しか予約できないくらい混んでいました。
  • 施術料金は 1 回目に会計します。わたしは無料カウンセリング時に保湿クリームの料金だけ支払いました。

1 回目

  • 受付から帰りのエレベーターまで 30 分くらいで終わりました。
  • 痛いっていうか熱い、熱くて逆に冷たく感じる(と思っていたのですが照射口から冷風が出ているらしいです)
  • 汗やっっばい
  • V の真ん中?が特に痛かったです。次点で I の両端。O は熱いけど痛くなかった、痛覚がないのかもしれないです?(そんなわけ)
  • 終わった後は痒みが出てきました。うっすら熱を持ってる感じもします。
  • 施術してくれる看護師さんが話しかけてくれるので羞恥がまぎれました(ひとに寄るとは思います)
    痛い場合はちょっとゆっくりめに照射してくれます。優しい。
  • 事前準備の剃り残しが気になってましたが、褒めてもらえるくらいにはよく剃れてたみたいです(お世辞かもしれない)
  • 次は笑気麻酔を吸う、絶対に

 

amzn.to

 

1 回目術後

  • 最初の 1 週間はめっちゃ痒かったです。 剃った後の痒みと変わらない気がして 2, 3 日間はもらった軟膏薬を塗らずに我慢すれば治ると思ったのがよろしくなかったんだと思います、みなさんはちょっとでも痒かったり赤かったりしたら塗ってください。
  • 次の 1 週間はめっちゃ毛が抜けました。 お気に入りの下着は履かないほうがいい気がします。
  • さらに次の 2 週間はほとんどつるつるで最高でした。 I が生えてくるからついでに V も剃る、くらい。 2 か月おきに脱毛する必要あるのかな?とこの時は思ってました。
  • 1 か月経過後は術前よりずっと細いけど、生えてくる速さは元に戻りました……。

2 回目

笑気麻酔について書きます。それ以外は前回から特に変化もないです。 笑気麻酔があっても痛いものは痛い!

  • 鼻からノズル的なやつで吸います。笑気麻酔(の成分?)と酸素の混合らしい。
  • デパス飲んだりブロムワレリル尿素飲んだときみたいな目眩がしました。あとちょっと頭の奥がじんじんする。
  • 痛みは変わらない気がしたけど、1 回目の内容を読み返すとマシになってる気もしてきた。でも 2 回目だからかも。 よく聞く「デパスを飲んでると体を壁にぶつけても痛くないよね」が分からないのでそういうことなんじゃないかなあ。
  • 準備とかで時間がかかるせいか全体的に施術が前回より丁寧だった気がしました。