Excel for Macで1列丸ごとオートフィルしたい

のに,まず1列の範囲選択ができない……
(ここで言う1列とは,2行目からオートフィルをしたい行までを指す)

 

以降,オートフィルしたい最大の行番号を E とします.
また,オートフィルの元になる(数式などが入力されている)セルの行番号を S とします.
結論としては,

  1. E 行目付近までスクロールバーをドラッグしてスクロール
    (アクティブセルでスクロールが調整される機能を有り難く思いながら)
  2. E+1 行目に何か入力
  3. S 行目にカーソルを移動してから shift-command-↓ を押して E+1 行目まで列選択
  4. shift-↑ で E+1 行目を解除
  5. 連続データの作成でオートフィル
  6. 必要であれば E+1 行目のセルを削除

をしました.
(2.)で E 行目に何か入力するとオートフィルが失敗するので注意してください.
書式を変えるとかあるらしいけれど,Excel慣れしていないので,まず書式とはという感じで手が出せませんでした.

 

ちなみに,Windowsの人たちはジャンプという機能に shift ボタン効果付加でできるらしいです,うらやましい.(未確認です)
Excel2010: 指定行までオートフィルする(大量の連続データの入力) - 教えて!HELPDESK

 

ストーリー

データファイルが.xlsxだったので,いたって素直にExcel for Macでオートフィルを使ってプログラムを書かずに計算しようとしました,よくあることだと思います.
+マークでドラッグしてオートフィルをしていて,7000行目くらいでこれってめっちゃ行数あるし,こんなのやっていられないと思ってぐぐることにしました.
(オートフィルができるようになる前に,他シートのセルの値の参照方法やオートフィルで変わると困るセル番号を絶対参照にするとかもGoogle先生から教わったけれどそれは別の話)

Excel 2016 for Mac のキーボード ショートカット - Excel for Mac というページもあるので,参考にしてください.(なお今回は)