なつやすみ2015 08/05-09/30

08/05の進捗

  • H27 数学 1(1)(2)(3)
  • TOEFL 読解1問

 

詳細
10:00~11:30 数学
11:30~13:30 ストップウォッチとノートと昼食を求めて駅前
13:30~15:00 英語(解答)(寝たり起きたり)
15:00~16:00 読書(言い訳: 目を覚ますため)
16:00~19:00 英語(答え合わせ)
19:00~20:00 ストップウォッチと夕食を入手


08/06の進捗

  • 掃除
  • 歯医者

勉強しませんでした.駄目ですね.


08/07の進捗
+ H27 数学 1(1)(3)(4)


08/08の進捗
アルバイトの日なので勉強していません.時間はありそうだったので,本を持って行ってもいい……わけないですね.ちゃんと仕事をこなしましょう.


08/09の進捗
昨日と同じく,アルバイトで勉強していません.
リズム怪盗R難しいけど楽しい.


08/10の進捗
土日にできなかった買い物などをしていました.勉強できていません.


08/11の進捗
最適化理論の講義資料を復習しました.
線形代数学よりも最適化理論のほうが行列に詳しいのは,一般的なのか,大学のレベルが低いから基礎数学に含まれないのか,少し気になるところ(履修していない専門科目があるから).
特性方程式を |A-λI|=0 ,|λI-A|=0 のどちらにすべきかを悩んだり,2次形式の関数f(x)では∂f(x)/∂x=2Axであることを思い出したり.
元々はシルベスタの定理が対称行列でなくても適用できるかを確認しようと考えていたのだけれど.


08/12の進捗
何もしてませんね…….
今日から日曜日まで大学附属図書館が開館しないので読書や掃除をしようと思っていたのですが.
あいにく,天候がよろしくないので海はまた図書館が開館していようと快晴の日に行きます.ちなみに,晴れ・降水確率0%でもすっきりとした空でないことがあると分かったので,何を基準に行くかが悩みどころになってしまいました.


08/13の進捗
香川旅行へ行きました.うどんを一杯,玉藻公園内を散策.


08/14の進捗
予定に書いていた通り,アウラのDVDを借りて観ました.感想らしきものはTwitterに書き散らかしました.

あまり感想っぽいことは書いてなかった.
クラスメイトの雰囲気や龍の釘伝説,あとはどりせんのことも詳しいから原作ラノベ読もうぜ! って感じですね.
どちらが先でも面白いと思います.

 

特に何もないと思います.前世は尸魂界の住人だったら良かった.できれば死神で.あれ,そしたら現世に転生しなくね?

 

ようせいさんかわいい.どうしよう.


08/15の進捗
早朝から香川.先日は営業終了していたうどん屋さんへ.それから,午前中は四国村,午後は新屋島水族館に行きました.
Twitterでお勉強の進捗を聞かれてしまったので,帰りの汽車ではタゲトモをせっせとしました.
お盆だからってサボってはいけないし,Twitterではそれがまるっと分かられちゃいます.


08/16の進捗
15日が中々ハードだったせいか,今日も旅行を試みるも汽車に間に合わず,断念.1分でも遅れたらアウトという現実の厳しさを味わいました.都会みたいにもっと汽車が出ていればいいのに…….
すごく眠くて,寝たり起きたりしつつ,昼につけ麺を食べて,夜に少し読書したくらいです.ダメ生活です.


08/17の進捗

  • H27数学 1(6)
  • AOJ ALDS1_3_B Queue 解きかけ

 

AOJは最後の大きめのテストケースでTLE.AOJ本を読んで解き直します.


08/18の進捗
読書.ひたすら読書してました.
「ファミリーツリー」と「自殺卵」の途中まで.


08/19の進捗

  • 読書
  • H27 数学 1(6),2(1)

 

読書は「自殺卵」の途中からと「告白」の途中まで.
数学はいざガウスの消去法を使おうとしたら変数の掛け方が悪くてやり直しになったのと,楕円・双曲線は高校時代に分からないまま済ませてしまって痛い目を見ています.


08/20の進捗

  • H27 数学 2(1)
  • TOEFL 読解1問

08/21の進捗
ギルバート・グレイプの映画を見たので原作を途中まで読んでいました.


08/22の進捗
美容院と病院へ行きました.
強いて言うなら,病院の待合で数学の証明のPDFを眺めていました.


08/23の進捗
祖谷そばを食べに南へ,その後に金毘羅参りとうどんを食べに北へ.
金毘羅参りは予定に書いていなかったものの,こちらに進学した時からいつか行きたく思っていたので,できて嬉しかったです.
高橋由一作品展,美術の教科書や資料集で見たことのある絵があって知らなくはない画家だったけれど,本物を見ると光の陰影がとても綺麗で感動しました.


08/24の進捗
恒例の旅疲れでひたすら睡眠.


08/25の進捗

  • 英語
    辞書ありで再読.文法が難しい.

08/26の進捗

  • 英語(TOEFL
    辞書有り再読の続き.専門用語が増えてきて電子辞書が複数辞書収録の意義を感じました.

8/27の進捗

 

食べきれなかった分については

 

ちなみに

これがWebトラッキング……!


08/28の進捗

  • ATC001 A
    スタックでDFSを書いたことはありますが,関数化していなかったので,コピペできるように書こうとしているところ.ただ,コピペでACできるような関数にするっていうのは,どこを何型の変数にして,その変数はグローバル,(引数でない)ローカル,引数のどれにすることが最善か,みたいなことをずっと考えてしまいます.設計のために,どのような事態(この場合は問題や入出力)が生じるかを考え始めると,際限なく考えられて手が動かなくなるのはどうにかしたいです.あまり関係ないけれど,組み合わせパターンの全列挙が苦手ですね.法則性があるならプログラムを書きがち.

それからDuolingoを再開しました.


08/29の進捗
4度目の香川旅行でした.
錨って,船体を停止させるためだけでなくてそこを軸にターンをしたり,複数用意されていたりするようです.あとは,石油の海洋流出の件で今では2層式になっているとか.アマガサクラゲとヤジロベエクラゲが可愛かったです(映像で見た).
恒例のうどんと美味しいスイーツが食べられて良かったです.

Newtonの三角関数の本,分かりやすくていいですね.文字が扱えるようになってからだったら修得できそうですね.


08/30の進捗
恒例の旅疲れでついに熱が出たのでばたんきゅう.
昨日は雨の中傘を差しながら歩いていたので,疲労が大きいのと身体を冷やしたのは否めません.


記事を書くのを怠りすぎました.技術系記事を見てもらう際になつやすみ2015の記事が邪魔すると思うので,9月末にはひとつの記事にまとめる予定ですし,10日間分まとめて書いたって同じでしょう(適当).Twitter遡っても何をしていたか覚えていない日があって,何もしていないことが…….

08/31

  • なし?

09/01

  • 映画
    HEROだけの予定でしたが,ポケモンも見ました

09/02

  • Newtonの三角関数
  • 読書(名文どろぼう,シンデレラ・ティース)

09/03

09/04

09/05

09/06

  • 宅配受取ミッション成功
  • 書類処理

09/07

  • 書類ミッション失敗

09/08

  • 書類手続
  • 数値解析
  • AOJ(Queue)

09/09

  • 腹痛・花粉症でダウン

09/10

  • なし

09/11


  • 海に行って日の出を見ました&写ルンですで撮りました.頭上は快晴なのに,水平線には雲が棚引いていて,もしかしたら自分の地点ではなくて東の天気を見て行ったほうが良かったんじゃないかなと思いました.つまり,淡路島や和歌山県あたりの天気を.
    しゃぼん玉もしました.液が4本入りので,1本消費するのに30分~1時間かかったのでコスト108円(税込み)で暇を潰すなら(場所があれば)コスパいいです.無常観に浸れるのでオススメ.

  • 写ルンですの現像
    コンデジiPhoneと違って手ぶれ補正がないので,手ぶれのひどい写真を想像していたら,そんなことはなかったです.ただ,焦点というかファインダーというか……もにょもにょな感じです.あと明るさも.

  • メガネ
    特に予定にはなかったんですが,青春18きっぷで旅行していたら,車内の目の前の壁に貼ってある広告がダブって見えたのに衝撃を受けて,乱視の検査したら全然たりないねーってことになったので,新しく作りました.乱視が入っていない場合の近視だとインクが滲んでいるようにぼやけるだけらしいと聞いて,知覚の違いを現実的に感じました.ちなみに私はカメラがぶれを直そうとする感じで焦点も合っていないし2重にも見えます.3Dメガネみたいに色がぶれてる感じのほうが強いかも.

  • 勉強の進捗
    特にないですが,メガネができるまで書店で高校生の参考書とTOEFLの問題集を眺めていました.化学さっぱりだからいつか困るのかなあとか,使っていた問題集の表紙が変わっていて驚いたりとか.TOEFLの長文読解に時間がかかるのと趣味を兼ねてひたすら長文を訳す→日本語訳を読んで確認ができる問題集を探していたんですが,時期的にも(地域的にも?)センター向けみたいなのしかなくて,これなら普通に読めちゃうなあとかって思ってました.やっぱりTOEFLの問題集買うしかないですかね.大学のサイトを巡って英語の過去問探して……も日本語訳なさそうですねえ.


09/12

  • ARC044
    と言いたいところですが,Aも通せませんでした.
    2, 5, 3でチェックするなら素数判定する必要ないだろうなあと考えたものの確信が持てず,またAでエラトステネスを要求してくると思えず適当に書いてWA.素直にエラトステネスも実装したけれどRE.配列が大きくなりすぎたんだと思います.配列の個数を10で固定,入力を1にしたらセグフォするバグを発見したので突き止めたいです.

記事を書くのに時間をかけすぎて原稿とTOEFLのスケジュール確認ができていないので,それと,Aくらいは通したいです.


09/13

  • TOEFL iBTのスケジュール確認
    今日が試験日だったようです.次は11月.以前確認した際は毎週末していたと思うし,香川会場のサイトでカレンダー型の表記でしてあった気がしたんですが.他にも調べていて分かったことは,高知大学でもしていたけれど,今ではしていないことです.香川に行くしかない模様です.
    あづま~る 2015年6月~12月 TOEFL® 高松会場開催日
    駅からバスで40分揺られなきゃいけないのが辛いですね.
    09/14に再確認したところ,
    The TOEFL Test: Find Your Format
    から香川が消えてますね.年内はない,あるいは四国ではもうしないのかもしれません.

09/14

  • 原稿
    2年連続からの3年目だとさすがに少し怖くて,中々自信が持てなくて,書くのを先延ばしにしてしまっていたけれど,書きました.でも切手を買い忘れたのでまだ投函はしていません.
  • 読書
    ヘンリエッタ」を読みました.

09/15

  • 原稿の投函
  • AOJ Queue
  • 頻繁に通り掛かっていたお弁当屋さんに突撃
    幕の内弁当です.

集中講義の前にも勉強できればいいんですが,知らない間にベッドで寝ていたし(たぶん22時より前に就寝した),体力が落ちたというか,グループ活動で相当気疲れしていて厳しいです.


09/16

  • 趣味プログラミング
    ちゃんと構造体や変数,関数を設計してからコーディングしたらどうなるかの試みでもあったり.

 

09/17

 

09/18

  • 趣味プログラミング
    ソースコードというのは口語みたいなものかもしれないと思いました.伝えようとするなら分かりやすくする必要があって,言葉をそのままコーディングすると無駄に重複する部分が出てしまうのでした.けれども,綺麗に書くならそれはどうにかしたいところです.今回は,分かりやすい(分岐による重複) vs 簡単(すっきりするが直感に反する),みたいな感じで悩んでいます.折角コンピュータに任せるので,内容を加味して(対称になるようにとか)書くより,不要は削ぎ落としたほうがカッコイイことにはカッコイイしそれっぽくなるんですよね.文語なら綺麗に,しかも内容も考慮できるので,やっぱり違うかも.

09/19

  • 写真現像
    2015/09/19と2015/07/05の写真を現像をしていました.

 

09/20

  • 写真現像
    2015/07/05の写真を現像をしていました.

 

09/21

  • なし
    交通費が手元になくて行けなかった国見山などの経路探索をしていました.他にも八面山・黒笠山を検討していました.あとは三八のラーメンを食べたり.

 

09/22

  • なし
    09/23の雨乞の滝・悲願寺の経路探索をしていました.他には美容院へ行きました.

 

09/23

  • 雨乞の滝・剣山スーパー林道
    行ってきました.実況用以外はすべてコンデジで撮影して,加工したいならば後ほどという計画でした.
    雨乞の滝は以前辿り着けなかったので拝めて良かったです.
    剣山スーパー林道は悲願寺に行くために歩きました.雨乞の滝からのルートは倒木で無理そうでした.
    行きは路線アプリと実際のバスの時間が違っており(実際には間引かれていた)1時間待ちぼうけしてしまいました.また.帰りのバスに間に合うように折り返さねばならず,悲願寺には辿り着けませんでした.
    始発かつ雨乞の滝へ行かなければなんとか着けると思います.写真を撮る時間があるかは微妙です.また今度行きたいです.その時は懐中電灯が必要そうです.

 

09/24

  • 09/23の写真整理
    今回は後半につれてマニュアルで撮影しました.F値シャッタースピードISO感度のパラメーターの失敗で真っ黒だったり真っ白だったりパラメーター変えたものの違わない写真を間引きました.比較のために露出プログラムでフォルダ分けしています.

  • ショッピング
    09/23のウォーキングで靴が破れた(方言ではない)ので買いに行きました.Twitterで助言をもらい,ニューバランスにしました.リュックも背中側の下が破れて(方言ではない)古いのを引っ張り出して来て使っているので新調したく,見て回りましたが微妙だったので諦めました.書店で高校の国語の参考書(?)を購入しました.積読が増えていきます.

 

09/25

  • 09/23の写真整理続き
    間引きと公開する写真の決定は昨日済ませたので,今日はフォルダ分けの続きです.ぽちぽちプロパティを開いて確認してからカット&ペーストしてましたが,残り30枚くらいで,リスト表示にして露出プログラムを表示させればいいことに気付きました.今後はスマホまたはコンデジでマニュアルモード,という感じになりそうです.

  • ボウリング
    予定には入っていませんでしたが,生まれて初めて行きました.
    ボールを投げる場所を矢印キーで,勢いを伸び縮みするメーターで,決定するゲームとは違って,思った方向にボールが進みません.勢いがあればボールが最初から回転しますが,(私が落とすように投げたように)勢いがないと滑って途中から回転します.
    回転が始まるとぐっと曲がります.両手で転がすのも左右で力が均等にならないと曲がります.
    左から右へ,左右合計4歩の助走と,冷静にぼてっと落とすようにして,あとは曲がり方を適当に考慮したら改善しました.
    4ゲームにて漸くストライクを2回しました.

 

09/26

  • 病院
    風邪ひいたらしいです(実感なし).喉の異物感が鎮痛剤で消えるので,これは痛みだったのかという.

  • AOJ
    予選までにDPを付け焼刃に修得しようとフィボナッチ数列 | アルゴリズムとデータ構造 | Aizu Online Judgeを解きました.(AIZU ONLINE JUDGE: Code Review

  • CODE FESTIVEL 2015 予選A
    ABで625位でした.競プロ界隈の水準上がり過ぎじゃないですかね.良いことですけど.昨年はABとC部分点で167位でした.今回はCの部分点を取っても556-574位くらい(Dを通していたり,CD両方の部分点を取っている人もいるので)で,本当に熾烈になってます.予選B頑張りましょう.東京で美味しいえびを食べさせてもらうんだ…….終了後にCをACしました.

 

09/27

  • 履修登録
    後期が始まります.

  • 写真現像
    2015/07/05の写真を現像をしていました.


09/28

  • 写真現像
    2015/07/05の写真を現像をしていました.今回で完了.2015/07/26の花火の現像は諦めました.

 

09/29

  • H27 数学 2.(1)
    楕円の焦点が対称であると説明する手法が思い浮かばず.検索しても焦点を定義して楕円の公式を証明しているものしか見つかりませんでした.あるいは対称が前提になっていました.

  • CODE FESTIVAL 2015 予選A D問題
    部分点解法のDPをそのまま写したつもりなのにサンプルケース通らず.どこを出力するのか分からないからDPの配列を全部出力したものの最小5でした.手で適当に埋めたら,最大値+1っぽいけど,サンプルケース2は大きいので試せていません.


09/30

  • 読書
    『竜の騎士』を途中まで.登場するキノコ,実在するみたいですね.

  • なつやすみ2015のまとめ
    この記事はこれまでのをコピペしてきただけなので,フォーマットというか書き方が統一されておらず,ちょっと気持ち悪いので,後ほど一部修正するかもしれません.

 

あと0日.